Suica 20周年

 JR東日本のICカード乗車券「Suica」のサービスは20年前の今日、2001年11月18日に始まった。最近の新しいユーザーは知らないかもしれないが、上写真のように20年の間にカードデザインが変わっている。  左上が20年前のサービス開始当日に購入した「Suicaイオカード」。「イオカード」(磁気カード)のICカード版という位置づけ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

銚子電鉄ぬれ煎餅 特別企画品を購入した

 NewDaysで開催されている「鉄道の日フェア2021」で、JR東日本 千葉支社・NewDays・銚子電気鉄道がコラボした特別企画ぬれ煎餅が発売された。中身は銚子電鉄が普段から販売している「ぬれ煎餅 赤の濃い口味」なのだが、パッケージが特別デザインになっている。また、当たり商品には銚子電鉄の招待乗車券・入場券が入っている。  早速購…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

前橋駅高架化35周年

 今日、前橋駅前で高架化35周年を記念した「まえきフェス」が行われたというニュース記事を見た。それで、前橋駅とその周辺の両毛線が高架化されて35年経ったことに気づいた。  高校生の時に初めて買ったオレンジカードが、前橋駅高架化完成記念のものだったことを思い出し、押し入れから出してきた。  翌年の4月に国鉄が分割民営化してJR各社…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more