新前橋駅にある古い電源ボックス

新前橋駅改札口西側の壁に「国鉄電力」と書かれた古い電源ボックスが設置されている。少なくとも国鉄が民営化する前から(新前橋駅の現駅舎が完成後?)からずっと使い続けているものだろう。近くに設置されている飲料自販機へ繋がっているようだ。「国鉄電力」と書いてあるので、東京電力などの電力会社から供給されている電力ではなく、JR東日本が国鉄から引き…
コメント:0

続きを読むread more

前橋路上図鑑の「ふーちゃん」

先日、前橋駅前へ行ったら、地面に「前橋路上図鑑」というのが貼られているのに気づいた。(去年からあったらしい。)その中に前橋市のマスコットキャラクター「ふーちゃん」があるのだ。 だいぶ前に生かしたいのか殺したいのか判らないキャラクターとして取り上げた。・前橋市のマスコットキャラクター「ふーちゃん」(2009年4月16日)・残っていた「ふ…
コメント:0

続きを読むread more

新前橋駅みどりの窓口廃止後の変化

先月の15日で廃止になった新前橋駅のみどりの窓口だが、その後はずっとシャッターが閉まっている状態だった。しかし、今日シャッターが開いていて窓口がふさがれていること確認した。窓口があったところには案内板が置かれている。なお、2023年2月15日まで窓口があったのは右側。現在の駅舎ができた1983年当時は2つ窓口があったが、左側は少なくとも…
コメント:0

続きを読むread more